アースカーの入会はこちらをクリック 入会費無料!! (事業所No.00009)

2013年11月23日

福岡中央区薬院4丁目ステーション

GJ7様より体験レビューが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご利用者(ハンドル名) GJ7様
ご利用ステーション名 福岡中央区薬院4丁目 ステーション
(同車両が閉鎖したため、リンク先は同地域の別車両で紹介させていただいております)
ご利用時期 2013年 11月下旬

写真 2s.jpg

IMG_2807s.jpg

顧客の事務所まで何時もは公共機関を利用しているが、あいにく今日は雨模様だった。アースカーの契約は済んでいたので、早速利用する事とした。

初めての利用であったため、ICカードの登録から実施。スマホで車に張ってあるQRコードを読み取りフェリカカード登録申請をWebページから実行。登録確認メールのURLをクリックするだけで登録完了。あとは車のICカード読み取り装置に、手持ちのICカード(何でもOK)がIC-キーとなった。このサービスは非常に有り難い。

IMG_2810s.jpg

以前、私は別のカーシェアリングのサービスを利用していたことがあったが、その時は専用のICカードを発行する必要があり、カード発行まで利用出来ないし、カード製作料金が別途発生した。なによりも最悪だったのは、いざ乗車しようとしたときに、ICカードを忘れた場合は乗車出来ない(当然であるが。。。)。しかし、常に持ち歩いているICカード(定期、銀行のキャッシュカード等)が利用出る場合は、それを忘れることは無い。フェリカなら何でも良いらしいので、お財布携帯も利用出来る。これはとても有り難い機能だと自分は思う。(但しスマホのHPからはフェリカ登録画面に進めないので注意が必要)

無事に手持ちのICカードが登録出来、解錠に成功。この日選んだ車はパッソ(白)一人で乗るので十分な車内空間。車内の感じは、ちょっとくたびれている感じ。(7万キロ走行距離があるせいか)仕事の利用では問題ないが、デートにはちょっと利用しにくいかもしれない。

IMG_2808s.jpg

乗車後の操作は特に特別な事は無く、ダッシュボードからキーを取り出し、そこからは普通の車の運転になる。早速、顧客の場所へと移動。スマホで予約をして、最寄りの場所から直ぐに乗れるのはカーシェアリングのメリットだとつくづく思う。(但し、福岡ではステーション数は未だ少ない)事務所の近隣にもステーションが有れば非常に有用だと思う。

仕事を済ませ、返却の帰り路にマックを見つけたので、コーヒーブレークする事に。普段立ち寄ることの無い場所のマックだったので、初めての入店。改装したてのようで、内装がCafe風のあたらしいマックだった。店内でゆっくりコーヒーを飲んでいると、メール着信。返却10分前かと思ったら、返却時間が超過した連絡であった。メールの本文中に延長申請できるURLがあったので、クリックした。自動的に延長申請画面に接続され、延長時間を15分刻みで設定する事が出来るようだ。返却場所まで直ぐの場所だったので15分の延長申請をして、店をでる事に。返却場所の駐車場へ戻り、元の場所へ駐車し鍵をダッシュボードの中に仕舞い車の外へ。登録したICカードを読み取り装置にかざすとドアのロックした音が聞こえた。携帯に返却環境のメールが届いたので、内容を確認。

IMG_2806s.jpg

次に利用する方へのメッセージを残す機能があるようだが、特に必要なかったので今回は利用しなかった。荷物を中に忘れた場合は10分以内であれば、再度ICカードをかざしてドアを解錠出来る仕組みが用意されている。(忘れ物をし易い私にとっては、これは重要な機能)しばらくすると利用料金明細がメールで送られてきた、今日の利用明細が記載されていた。

初めての利用であったが、ICカードが登録されていれば、自分の車とカーシェアリングの区別が付かない位にスムーズに利用する事が出来た。(ガソリンの補充は残量によりますが)やはり、この手軽さはレンタカーには無いメリットであると感じる。是非アースカーも他車のカーシェアリング以上にステーション数を増やして、もっと便利に利用出来る様に発展していってもらいたい。次は東京へ出張があるので、出張先でも機会があれば利用したいと考えている。特に都内には高級車が用意されているので、GT-Rやポルシェなどを利用してみたい。

写真 1s.jpg


アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

船橋本町4丁目ステーション

まさこ様より体験レビューが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご利用者(ハンドル名) まさこ様
ご利用ステーション名 船橋本町4丁目 ステーション
ご利用時期 2013年 11月上旬

20131104_100233.jpg


近くのショッピングモールに行く際に利用しました。

自転車でも行ける距離なのですが、坂道が多くたくさん買い物した時に持って帰るのが大変なのが悩みでした。かといってレンタカーを借りていくほどの距離でもないので、いつも自転車で我慢していました。カーシェアリングにも興味があり調べたこともあったのですが、他の大手の会社だと使用していなくても月額料金が1000円程度とられてしまい、レンタカーよりも割高に感じたので利用したことはありませんでした。

今回アースカーのことを知り、すぐに登録してみようと思った一番の理由は、月額料金が利用料金に充てられること、そして3か月目まで繰り越せることです。今までも3カ月に1回程度はレンタカーを利用していましたので、これなら損をすることはないと感じたからです。

会員登録作業はすべてweb上で済ませられました。免許証情報の登録も写真を撮って送るだけでしたので簡単でした。一度登録作業さえしてしまえば、あとはレンタカーのように借りるたびに契約書を書いたり、保険の説明を受ける必要がないので、時間の節約にもなって便利です。今回利用した車は、3連休中だったにも関わらず2日前に予約を取ることができました。これなら急に車が必要になった時にも助かります。

20131104_100323.jpg

実際に乗る時にはFelicaの登録ができるか不安がありましたが、手順に沿って進めると1分もかからず簡単に登録できました。自分のスマートフォンをかざすだけでドアが開いたのは感激でした。乗車した車種はポルテだったのですが、思った以上に広く、外も中もきれいでした。また、車内にコロコロが置いてあったり、さりげない気遣いが気持よかったです。

カーナビが外付けだったのですが、意外と反応も良く使い易かったです。もう少し画面が大きかったらもっと良かったと思います。実際に運転してみて、使いづらいところはありませんでした。この日は途中で雨が降ってきたので、車で来て本当に良かったと思いました。

20131104_100258.jpg

予約した際に、道が混んでいたら困ると思って長めに予約していたのですが、実際には1時間程度早く帰ってくることができました。「あんしん返却」サービスがあるので、利用料金は実際に使用した分だけしか請求されず、良心的です。ぎりぎりの時間で予約して焦って運転することも過去にレンタカーを利用した際にはありましたので、余裕を持って予約できるのは非常に安心だと思います。

また、返却の際にガソリンを入れる必要がないのも楽でした。これならガソリンスタンドを探し回って返却時刻に間に合わなくなることもなさそうです。今回利用した時間帯はお昼だったのですが、早朝や深夜にも利用してみたいと思いました。いつも利用している低価格のレンタカーは24時間営業ではないので、早朝に出かけたい時は前夜からレンタルしなくてはなりませんでした。アウトドアで早朝に出かけることが多いので、これからはアースカーを利用したいと思います。

今回利用してみて良かったと思う点をまとめると

@利用料金が良心的
A手続きが簡単
B設置場所が多く、借りたい時にすぐ借りられる、

この3点です。今後アースカーの認知度が上がり、さらにステーションが増えるともっと便利になると思います。

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 船橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

大阪淀川区東三国2丁目ステーション

りー様より体験レビューが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご利用者(ハンドル名) りー様
ご利用ステーション名 大阪淀川区東三国2丁目 ステーション
ご利用時期 2013年 10月下旬

IMG_5628s.jpg

IMG_5601s.jpg

始めは、カーシェアリングってなんか人の車を借りるので怖いなーと思いましたが、電話でわからないことがあって問合せをした時も、毎回きちんとつながって、わかりやすく対応してもらえたので良かったと思います。そして、システムが良くて、カーシェアリングの車が置いてある駐車場も無人で管理しており、人に会わずしても、レンタルできるような仕組みになっているのがすごいなーと思いました。

やり方としては、2013年10月29日時点で、SuicaやPASMOといったFelica対応カードあるいは携帯をレンタルする車の外から、車内のフロントガラスのところにある対応機器にかざして、反応させ、車のドアを解錠します。私の場合は、たまたま持っていたクレジットカードに「Edy」の機能がついていたので、それで解錠できました。他にもセブンイレブンの「nanaco」やイオンカード等も対応しているそうです。ただ、その前に「アースカー」のホームページ上で日時と好みの車、駐車場を選び、予約をしなければなりません。

IMG_5626s.jpg

車に乗ったら、日産マーチの場合は、車のキーは助手席のところに差し込んであるので取り出し、差し込み型でないキーでしたので、そのまま運転席の近くに置いておいて運転スタートです。利用時のマナーとして、使い終わったら車を戻すのですが、車前方を前にして車庫入れ(駐車場に戻す)した方がいいと思います。後ろ向きだと次使う人が少々使いにくいかもしれないので、できればそうしたほうがいいでしょう。あと、できれば、駐車場に直す時も、隣の車から離して、きちんと駐車スペースの真ん中に戻すのがマナーです。駐車スペースのギリギリだと次使う人が使いにくいだけではなく、周りの車の迷惑になってしまいますので。

私の借りた車は日産のマーチでしたが、特に見た目も通常通りきれいでしたし、車内も清潔でした。変なにおいがする等もなく、問題ありませんでした。
後ろの席にアースカー利用についての説明書などがありました。きちんとしている印象を受けました。車を使い終わったあとは、キーを元の場所に差し込むことで、車内のフロントガラスのところにある機器が緑色になり、終わりの合図になるようです。逆に、元の場所に差し込まないと機械が認識しないので、終わりの合図になりません。

IMG_5612s.jpg

他にシステムとしては、車を利用し始めると、スマホに「利用開始のお知らせ」というメールが送られてきました。それに、もし時間内に返却できない場合に、スマホから延長手続きができるリンクURLが添付されてきます。それによって延長可能です。また、車の返却がシステムによって確認されると自動で「利用終了のお知らせ」というのが送られてきます。そして利用が終わって10分もすると、「利用料金(概算)のお知らせ」というメールが送られてきました。それに「返却終了時間」等が書いてあり、すぐに利用料金合計も確認できます。走行距離も書いてあり、ポイントも獲得できるらしく、「eポイント」というのも書いてあります。私の場合は利用の前日に予約をいれましたが、解錠対応カードが当日の朝までわからず、キャンセルしなきゃいけないかなと少し思いましたが、利用時間のギリギリまでキャンセル可能らしいので便利ですね!

IMG_5617s.jpg

全体的な評価としては、かなりいいです。ただ、もうちょっと色んなところに拠点があると、もっと利用しやすいと思います。私の自宅の車は7人乗りくらいの大きな車なので、ちょっとしたお出かけにも500円くらいから使えて、小さな女性向けの車も兼ね備えているので、すごく便利だと思います。電車で移動しても1000円超える事があるので、これならもっと日常的に利用するのを考えたいと思います。ありがとうございました。

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 淀川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

新宿GT-Rをグレード7⇒6に価格変更!

新宿京王地下駐車場ステーションのGT-Rをグレード6(G6)に変更いたしました!

(つまり、安くなったということです。)

これによって、15分860円 ⇒ 15分650円 となり、
ご利用しやすい価格となったと思っています。

IMG_1869s.jpg

こちらから会員になっていただけた方には、随時利用券を発行しております。
是非ご検討ください!

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。