アースカーの入会はこちらをクリック 入会費無料!! (事業所No.00009)

2014年08月23日

渋谷区笹塚3丁目ステーション

体験レビューをご紹介させていただきます。
こちらも、少し前、6月のレビューになりますが、よろしくお願いいたします。

ご利用者(ハンドル名) クーペ様
ご利用ステーション名 渋谷区笹塚3丁目ステーション(スポルト)
ご利用時期 2014年 6月下旬

なお、渋谷区笹塚3丁目ステーション(スポルト) は、残念ながら2014/8/31をもって閉鎖する予定になっております。ご了承ください。

14045196897681.jpg

普段から仕事で毎日運転していますが、自家用車を持っていない私。趣味はライブ観戦。

都内に住んでいると、移動で車が必要な時ってあまりないですが、地方開催のライブを見にいく時には「会場が駅から離れている・乗り継ぎ時間が結構ある」とか「深夜バスで翌朝到着より深夜でもいいから早く帰りたい」等があるため、車移動が選択肢に入ってきます。そういう時、今までは
レンタカーを借りていましたが、今回は日帰りで中距離だった為、初めてカーシェアリングを利用してみることにしました。

私の近所には、使えるカーシェアが500メートル以内でも数社あります。チラシも時々入ってきます。「アースカー」も始まったばかりの頃は、チラシがよく入っていて「他と比べて安いなー」と思ったこともあり、頭の片隅にありました。今回カーシェアを利用するにあたって調べた所、なんと「アースカー」だけで近所にいくつもステーションがありました(笑)。

入会登録webから行い、免許証のコピーも送りました。その後、アースカーから電話がかかってきて留守電が入っていましたが、折り返しする内容でもなかったように思えたのでかけ直ししませんでした。しかし、数日待ってもwebから予約を入れることができなかったため、お客様コールセンターに電話をしました。一度連絡しないと会員登録が終了しないのですね。

無事会員登録が終わり、改めてwebから利用予約を行いました。空いている時間も見られてわかり易く予約登録出来ました。終了予定時刻より早く返却すると、最大2時間引いての請求金額になるということなので、少し余裕を持って終了時間を入れました。

Ferica機能付きのIDを持っていなかったので、当日までに準備しておきました。(※)
(※ブログ運営者注※ FeliCa登録をご参照ください。)

14045197119442.jpg

利用当日、のんびりしていたら「カードリーダー消灯10分前になりました」とメールが届きました。これって、消えてしまうのですね。焦りながら急いでステーションへ。事前にyoutubeで利用開始方法を見ていたので、何とか無事に車に乗り込めました。そんなに新しい車ではなかったようですが、車内はフツーにきれいでした。

アンケートも送り、無事エンジンスタート!そしたら何とガソリンはほぼ空の状態でした。。。私の前に乗った方が給油してなかったようで。こういう所がレンタカーと違いますね。webにも書いてありましたし、車に置いてある利用案内の書類にも書いてありますが、給油は必須でなくとも次に使う方の為に、半分以上は常に入れておいてほしいところです。

予定では、少し一般道を走ってから高速に乗るつもりでしたが、このままではガス欠なので、ガソリンスタンドに寄ってからに変更。時間をロスした為、すぐ首都高に向かいました。今回は茨城県内のとあるショッピングセンターに行きましたが、1時間半くらいのドライブでした。その後、フリードライブを楽しみ、夕方に帰りました。帰りはのんびり下道を運転した為、2時間半位かかりました。

無事にステーションに着いてから、キーをボックスに返し、フロントガラスの所で携帯をかざして、利用終了、と思ったらなかなか出来ません。。。お客様コールセンターに電話しましたら、すぐ繋がりました。キーが指定箇所の挿入口にちゃんと入ってなかったようでした。再度セットし直して、外に出て、携帯をかざすと、今度は認識されて車両がロックされました。

14045196698180.jpg

長距離の時はレンタカーの方が安くあがりますが、中距離だとカーシェアの方が安いし便利ですね。レンタカーと違って、少し離れた所にまで借りに行かなくてもいいですし、返却時間が深夜早朝でも関係なく戻せるのはいいです。家の近所には、今回利用した以外にもいくつもステーションがあるので、今度は別の車を利用してみたいなと思いました。


アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。