アースカーの入会はこちらをクリック 入会費無料!! (事業所No.00009)

2013年12月09日

新宿GT-Rの年齢制限(26歳以上)を解除!

ブログでのご連絡が遅れましたが、12月より新宿京王地下駐車場ステーションのGT-Rの年齢制限(26歳以上)を解除いたしました。
GT-Rのレンタルに年齢制限が無いなんて、他社ではまずありませんよ!

car00.jpg

運転免許証を所持している方なら、誰でもご利用が可能となりました。より多くの方にGT-Rの鼓動を楽しんでいただきたいと思って、今回の決断となりました。

正直言ってしまいますと、貸す側としましては、ゴールド免許を持っているような方で、社会人としても中堅を担っているような大人の方にお貸しするのが一番安心です(事故になる確率は統計的に低いと言われているようですから)。GT-Rを貸し出しているところでは、まず間違いなく年齢制限があって、下手をすると35歳以上(かつゴールド免許)でないと借りられないようになっていることがあります。

もしかしたら、統計的に導かれれるリスクに目を瞑るのは経営者としては失格かもしれません。でも、まだ認知度の低いカーシェアをせっかく利用してもらっているのに、「なんだ、年齢制限があって乗れないのか」という残念な思いをしてほしくないと思いました。

なにしろカーシェアリングという形態は若い方達のほうが抵抗なく利用されている事実があります。年齢関係なくGT-Rのドキドキを感じていただきたい、色々な車種が選択できるカーシェアリングの魅力を存分に味わっていただきたい、と思っています。一人でも多くの方に、その魅力に気付いていただくことで、現在未成熟のカーシェアリングというサービスも、近い将来世の中で当然のように認知されるようになっていくものと、私は信じています。

DSC_2516_HDRs.jpg

こちらから会員になっていただけた方には、随時利用券を発行しております。
是非ご検討ください!


アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

世田谷区玉川台2丁目ステーション

マー坊様より体験レビューが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご利用者(ハンドル名) マー坊様
ご利用ステーション名 世田谷区玉川台2丁目 ステーション(BMW 320i)
ご利用時期 2013年 11月下旬

car1.jpg

「予約」
アースカーの会員になり、試しに利用することとした。近くのステーションを探したところ、歩いて数分のところに発見!早速借りることとした。一度、運転したいと思っていたBMWだったので、すぐさま予約を入れた。土曜日が楽しみだ。


「予約の変更」
当日になった。11時から利用開始を予約していたが、間際になって妻が準備に手間取ったので、15分開始時刻を遅らせることにした。PCから操作して、開始時間を修正した。いつも利用している他のカーシェアサービスでは、開始時間の2時間前を過ぎると、開始時間の修正ができないので、これは便利!!


「利用の開始」
Felicaにより利用開始終了の操作をする説明を読み知っていたが、いつも使っている他のカーシェアサービスでは、スマホ(携帯)だけで操作できるので、いつものように、免許証入りの財布とスマホをもって、家を出た。受信していたURLから、持参したFelica(PASMO)の登録を行おうとした。おっと、サイトへのログインが必要だ。わからないぞ。これまで、PCからログインし登録・予約操作していた。登録時のID、パスワードの情報は、スマホでメール受信していないので、分からない。泣く泣く、一度帰宅してメモを取ってから出直した。時間のロス。初めての利用時は、ID,パスワードのメモをお忘れなく。

改めて、ログイン操作を行い、PASMOをセンサにかざして登録完了!のはずが、登録完了通知が返ってこない。あわてて、電話を入れると、親切な対応で、マニュアル操作で登録していただいた。よかった。改めて、PASMOをかざすと、車のキーロックが外れ、乗り込むことができた。

スマホを見直すと、Felica登録通知メールが2通きていた。1通目が自分の操作で、2通目は係りの人の捜査結果か?もう少し待てばよかったようだ。電話をしてごめんなさい。Felica登録はあせらず、余裕をもって行おう!


「運転の開始」
初めて運転する車なので、キーの所在、操作方法などわからない。キーボックスから、キーを取り出すところまではよかったが先に進めない!また、電話か?ドアポケットに説明書を発見、説明を落ち着いて読んでみた。何のことはない、図解入りでキーの差し込み方が書いてある。キーを差し、エンジンがかけられた。OK.、やっと出発できる。運転開始前(初めての車の場合)は、車の使用説明書を落ち着いて読もう!


「利用時間の延長」
初めてのドライブは楽しく、予定時間をオーバーしそうになった。後5分で終了時間だが、駐車場までは、10分弱かかりそう。スマホでログインし、終了時刻を延ばすことにした。1度ログインしているので、今度はすぐにログインできた。利用中の予約に対し、終了時刻を15分ずらした。簡単な操作で、修正できた。すぐに、予約変更メールが飛んできた。OKだ。

car3.jpg

「利用時間の短縮」
 今回は、終了時刻を延長したが、予定より早まることもある。アースカーの利点は、利用した分だけの請求なので、予定より早く終了すると、その分安い請求になるとのことだ。これも、いつも利用しているカーシェアサービスでは、予約通りの終了時刻になるので、大抵余らせていて、もったいない。アースカーは、必要な時間だけの請求になるので、無駄がない!

 次回からは、登録のわずらわしさはないので、スムーズに利用できる。近々利用しようと思う。

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 世田谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

新宿京王地下駐車場ステーションGT-R

ponyon様より新宿京王地下駐車場ステーション GT-Rの体験レビューが届きました。

ご回答いただいたアンケート内容も読みごたえがあり、また写真もきれいに撮ってもらいました。
どうもありがとうございます!

ご利用者(ハンドル名) ponyon様
ご利用ステーション名 新宿京王地下駐車場ステーション
ご利用時期 2013年 11月中旬

2s.jpg

以前から乗ってみたかった憧れの車GT-R

某大手のレンタカーでもレンタルを行っておりますが、ある程度長時間のレンタルが必要で費用も高額な上、年齢制限も高いのでなかなか借りることができませんでした。そんなGT-Rが今話題のカーシェアリングで借りることができるとの事。カーシェアリングであれば短時間でも車を借りることができるのでちょっと乗ってみたい車などあれば気軽に試してみることができるのではないかと思いさっそく利用してみました。借りたのは新宿京王地下駐車場ステーション

アースカーを利用することでまず必要なことが会員登録。利用する予定がある場合、前もってパソコンなどで登録したほうがよいようです。これまでもレンタカーを利用しておりましたがインターネット上からオンラインで会員登録ができ、あらかじめ登録しておけば利用は簡単。必要項目や確認書類などの登録も大きな違いは携帯電話が必須ということくらいで、通常のレンタカーと大きな違いはありません。そこは短期間で利用が区切られるカーシェアリングの性質上どうしても必要なのでしょう。オンラインで入会の際、免許証の画像を送信する必要がありますが、携帯電話で撮影した画像でもすぐに受け付けてもらえましたので特に困ることはありませんでした。

車のロックを解除する際おサイフケータイやSuicaなど交通系のICカードを利用し解除するため、一度登録してしまえば煩わしい会員カードなど用意することなく、携帯と普段使いのICカードだけで利用できるのがよいですね。今回初めてアースカーカーシェアリングを利用してみましたが、ホームページに使い方など丁寧に記載はされていますが、やはりICカードの登録など実際にやってみるとわからないこともあり、お客様センター相談窓口へTelしてやり方を教えてもらいます。センターへ連絡すると待たされることもなく、すぐに登録状況など確認してもらうことができる為、利用開始時間が迫っていても安心でした。ただし車が止まっている新宿京王地下駐車場は広かったため、初めて利用するとき駐車場のどこに停車しているかがわかりにくいのが難点です。

GT-Rを見つけ、ロックを解除しエンジンをかけるとV6エンジンの力強い音が響きます。初めての車、そして大きなボディに加え高出力なエンジンということで地下駐車場から慎重に出庫。出庫時に車両ナンバーを自動的に認識し、自動的にゲートが開きます。通常スポーツカーは車高が低かったり、特に初めて乗る車両だと車両感覚がつかめないために幅を寄せきれないこともあり駐車券の挿入が大変なのですが、新宿京王地下駐車場ステーションでは不要なのが便利です。

利用したのは平日、ステーションは新宿駅前なので通行人や車両が非常に多いので緊張しますが、神経質な動作をすることなく意外なほど運転しやすい。エンジン音もうるさいわけではないのに力強く、低速では余裕ゆっくりと動くにも関わらず、元々のパワーあるので動かしたい通りに動いてくれます。スポーツカーなので走ると路面のデコボコを拾ってしまうのでゴツゴツといった感じはしますし、信号待ち後の加速の際少し強めにアクセルを踏むとぐっと加速しはじめるので、普段の運転はしやすくともそこは本物のスポーツカーの力強さを感じます。

1s.jpg

またシートがスポーツカーらしくヘルメットをかぶった状態でジャストフィットするようになっているので、普通に座るとヘッドレストと頭に空間が開いてしまいます。今回は短時間の運転だったので特になにも問題ありませんでしたが、頭の支えがないので加減速が多い場合や長時間運転場合、首がつかれてしまう可能性があるので遠出するときはパーキングエリアなどでこまめに休憩したほうがいいかもしれません。

今回平日ということで都内は渋滞が多く、またステーションの周辺の交通量も多く車線が入り組んでいるため予約時間内に戻ることができない事態となってしまいましたが、センターへ連絡したところすぐに対応してもらうことができました。予約時間内に車を返却した場合最大2時間分まで割引される(「あんしん返却」サービス)ので予約は最低1時間ほど余裕をもってとるのが良いようです。このように利用にあたり予約から返却時間の変更など携帯電話を利用するケースが多々あるため、スマートフォンによくある電池切れにならないようにする必要があります。

初のアースカーカーシェアリングを利用しましたが、予約も柔軟に利用・変更行っていけるので時間に余裕をもっていくことで便利に利用していくことができます。今回は特に憧れのGT-Rということで余裕があって力強く走ってくれる運転してとても心躍る車に乗ることができました。

3s.jpg

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

福岡中央区薬院4丁目ステーション

GJ7様より体験レビューが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご利用者(ハンドル名) GJ7様
ご利用ステーション名 福岡中央区薬院4丁目 ステーション
(同車両が閉鎖したため、リンク先は同地域の別車両で紹介させていただいております)
ご利用時期 2013年 11月下旬

写真 2s.jpg

IMG_2807s.jpg

顧客の事務所まで何時もは公共機関を利用しているが、あいにく今日は雨模様だった。アースカーの契約は済んでいたので、早速利用する事とした。

初めての利用であったため、ICカードの登録から実施。スマホで車に張ってあるQRコードを読み取りフェリカカード登録申請をWebページから実行。登録確認メールのURLをクリックするだけで登録完了。あとは車のICカード読み取り装置に、手持ちのICカード(何でもOK)がIC-キーとなった。このサービスは非常に有り難い。

IMG_2810s.jpg

以前、私は別のカーシェアリングのサービスを利用していたことがあったが、その時は専用のICカードを発行する必要があり、カード発行まで利用出来ないし、カード製作料金が別途発生した。なによりも最悪だったのは、いざ乗車しようとしたときに、ICカードを忘れた場合は乗車出来ない(当然であるが。。。)。しかし、常に持ち歩いているICカード(定期、銀行のキャッシュカード等)が利用出る場合は、それを忘れることは無い。フェリカなら何でも良いらしいので、お財布携帯も利用出来る。これはとても有り難い機能だと自分は思う。(但しスマホのHPからはフェリカ登録画面に進めないので注意が必要)

無事に手持ちのICカードが登録出来、解錠に成功。この日選んだ車はパッソ(白)一人で乗るので十分な車内空間。車内の感じは、ちょっとくたびれている感じ。(7万キロ走行距離があるせいか)仕事の利用では問題ないが、デートにはちょっと利用しにくいかもしれない。

IMG_2808s.jpg

乗車後の操作は特に特別な事は無く、ダッシュボードからキーを取り出し、そこからは普通の車の運転になる。早速、顧客の場所へと移動。スマホで予約をして、最寄りの場所から直ぐに乗れるのはカーシェアリングのメリットだとつくづく思う。(但し、福岡ではステーション数は未だ少ない)事務所の近隣にもステーションが有れば非常に有用だと思う。

仕事を済ませ、返却の帰り路にマックを見つけたので、コーヒーブレークする事に。普段立ち寄ることの無い場所のマックだったので、初めての入店。改装したてのようで、内装がCafe風のあたらしいマックだった。店内でゆっくりコーヒーを飲んでいると、メール着信。返却10分前かと思ったら、返却時間が超過した連絡であった。メールの本文中に延長申請できるURLがあったので、クリックした。自動的に延長申請画面に接続され、延長時間を15分刻みで設定する事が出来るようだ。返却場所まで直ぐの場所だったので15分の延長申請をして、店をでる事に。返却場所の駐車場へ戻り、元の場所へ駐車し鍵をダッシュボードの中に仕舞い車の外へ。登録したICカードを読み取り装置にかざすとドアのロックした音が聞こえた。携帯に返却環境のメールが届いたので、内容を確認。

IMG_2806s.jpg

次に利用する方へのメッセージを残す機能があるようだが、特に必要なかったので今回は利用しなかった。荷物を中に忘れた場合は10分以内であれば、再度ICカードをかざしてドアを解錠出来る仕組みが用意されている。(忘れ物をし易い私にとっては、これは重要な機能)しばらくすると利用料金明細がメールで送られてきた、今日の利用明細が記載されていた。

初めての利用であったが、ICカードが登録されていれば、自分の車とカーシェアリングの区別が付かない位にスムーズに利用する事が出来た。(ガソリンの補充は残量によりますが)やはり、この手軽さはレンタカーには無いメリットであると感じる。是非アースカーも他車のカーシェアリング以上にステーション数を増やして、もっと便利に利用出来る様に発展していってもらいたい。次は東京へ出張があるので、出張先でも機会があれば利用したいと考えている。特に都内には高級車が用意されているので、GT-Rやポルシェなどを利用してみたい。

写真 1s.jpg

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

船橋本町4丁目ステーション

まさこ様より体験レビューが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご利用者(ハンドル名) まさこ様
ご利用ステーション名 船橋本町4丁目 ステーション
ご利用時期 2013年 11月上旬

20131104_100233.jpg


近くのショッピングモールに行く際に利用しました。

自転車でも行ける距離なのですが、坂道が多くたくさん買い物した時に持って帰るのが大変なのが悩みでした。かといってレンタカーを借りていくほどの距離でもないので、いつも自転車で我慢していました。カーシェアリングにも興味があり調べたこともあったのですが、他の大手の会社だと使用していなくても月額料金が1000円程度とられてしまい、レンタカーよりも割高に感じたので利用したことはありませんでした。

今回アースカーのことを知り、すぐに登録してみようと思った一番の理由は、月額料金が利用料金に充てられること、そして3か月目まで繰り越せることです。今までも3カ月に1回程度はレンタカーを利用していましたので、これなら損をすることはないと感じたからです。

会員登録作業はすべてweb上で済ませられました。免許証情報の登録も写真を撮って送るだけでしたので簡単でした。一度登録作業さえしてしまえば、あとはレンタカーのように借りるたびに契約書を書いたり、保険の説明を受ける必要がないので、時間の節約にもなって便利です。今回利用した車は、3連休中だったにも関わらず2日前に予約を取ることができました。これなら急に車が必要になった時にも助かります。

20131104_100323.jpg

実際に乗る時にはFelicaの登録ができるか不安がありましたが、手順に沿って進めると1分もかからず簡単に登録できました。自分のスマートフォンをかざすだけでドアが開いたのは感激でした。乗車した車種はポルテだったのですが、思った以上に広く、外も中もきれいでした。また、車内にコロコロが置いてあったり、さりげない気遣いが気持よかったです。

カーナビが外付けだったのですが、意外と反応も良く使い易かったです。もう少し画面が大きかったらもっと良かったと思います。実際に運転してみて、使いづらいところはありませんでした。この日は途中で雨が降ってきたので、車で来て本当に良かったと思いました。

20131104_100258.jpg

予約した際に、道が混んでいたら困ると思って長めに予約していたのですが、実際には1時間程度早く帰ってくることができました。「あんしん返却」サービスがあるので、利用料金は実際に使用した分だけしか請求されず、良心的です。ぎりぎりの時間で予約して焦って運転することも過去にレンタカーを利用した際にはありましたので、余裕を持って予約できるのは非常に安心だと思います。

また、返却の際にガソリンを入れる必要がないのも楽でした。これならガソリンスタンドを探し回って返却時刻に間に合わなくなることもなさそうです。今回利用した時間帯はお昼だったのですが、早朝や深夜にも利用してみたいと思いました。いつも利用している低価格のレンタカーは24時間営業ではないので、早朝に出かけたい時は前夜からレンタルしなくてはなりませんでした。アウトドアで早朝に出かけることが多いので、これからはアースカーを利用したいと思います。

今回利用してみて良かったと思う点をまとめると

@利用料金が良心的
A手続きが簡単
B設置場所が多く、借りたい時にすぐ借りられる、

この3点です。今後アースカーの認知度が上がり、さらにステーションが増えるともっと便利になると思います。

アースカーの入会は、こちらをクリック

posted by アースカー@つくば at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 船橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。